プライベートな日記、心の声入り


by mokalog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

細胞

背負ったものが増えていく

忘れようとパンドラの箱に閉まったものも

すべてが細胞に溶けて

思い出したように騒ぎ出す

操縦しきれず

もがいて切り離そうと戦って


何をしても体から切り離せないのなら

共存してしまおう
[PR]
# by mokalog | 2006-02-16 23:45 | ひとりごと

女友達


似てる。
彼女はよく言う。「あの人、あなたにすごく似てる」

映画を見ても、漫画を読んでも、ドラマを見ても、その登場人物の性格があなたに似てるよという。そんなに似てるのかと言われるたび見るけど、

毎回全然似てない。

けれど彼女はきっとホンの小さな共通点を見つけて私に重ねてくれてるのだろう。
私のような変な人がたくさんいたらちょっと嫌なので毎度ホッとする。
と同時になんだか嬉しく思う。


先日、ふと思いついて私は彼女に聞いた
「今まで黙ってたけど、もし私が実は男だったらどうする?」

驚くか困惑するだろうという心構えでいたら、彼女は真顔で即答した

「じゃあ、私達結婚できるじゃん」

思いもよらない答えだった



一昨日、彼女から、泣きながら電話があった

私はタクシーで飛んで行った

何ができるわけでもないけど、弱いけどお酒付き合うよ

今日は暴れてもいいよ

きつい意見する事もあるけど

私はずっと味方だよ
[PR]
# by mokalog | 2006-01-15 23:51 | ひとりごと

お正月のひととき

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

よく見る文字です。毎年同じ挨拶。

最近はそういった風習やしきたりを愛しく思うお年頃になりました

御節料理も昔は年を越すためすべてがお休みになるので保存の効くように作られ詰められていた。が、今は電話1本でピザも来るしスーパーもコンビニもあいている。今の時代には必要なわけではないが、一つ一つに意味を込められた料理が祝い事として御節は愛されている。

煮豆、、、豆豆しく働けるように。 食べておこう。
有頭海老、、、背中が丸くなるまで生きられるように。食べておこう。
田作り、、、田が豊作になるように。仕事増えそう食べておこう。
かまぼこ、、、松竹梅だ、おめでたいから食べておこう。
かずのこ、、、子宝に恵まれますように。やめておこう。
栗きんとん、、、なんだっけ??
その他いろんなものがあるが意味を忘れてしまった。また来年聞くとしよう。

金粉おとそをクイと飲む。これがなんだか好き

窓から外を見た。
犬を散歩しているひとが見えた。寒いから外には出たくないな。
あれ??違う。猫だ!!猫にヒモつけて散歩してる。
いや、、、うん、私、おとそで酔っているのかしら
もう一度見た。
やっぱり猫だ。きれいな白い猫はすごい嫌がってる。

♪犬は喜び庭駆け回る~猫はコタツで丸くなる♪

固定観念、しきたり、常識、

そういう概念は覆される日もそう遠くはないやもしれぬ


ふむ
[PR]
# by mokalog | 2006-01-04 19:39 | ひとりごと
今日もクリスマスのBGMが聞こえる

私はMDを片耳につけて舞台で歌う曲を聴いている

舞台の世界からふと現実に戻る稽古の帰り道

人との違和感を感じる

友達からのメールは忘年会やらパーティーやら遊びのお誘いだらけ

う、うらやましくないやい

人より演技が上手なわけでもないから人より何倍も練習したい
観に来てくれる皆に楽しんでもらいたい。今は何より舞台に夢中  
「葵は一つの事に夢中になると他のことを忘れるね。」
よくないかも知れない。でも今は120パーセント舞台のことを考えたい

だから、電車のなかでも歩きながらも、いつに間にやらぶつぶつぶつぶつ

ハッ・・・なんど振り返られたことか

私、変な人?ま、いっか。

でも私の独り言に怖い思いをした見知らぬ皆様、申し訳ないです

夜道に暗い道でぶつぶつ言われたら怖いですよね

でも逆に、前を歩く女性に何度も振り返られチカンに間違われた男性の気持ちも知りました

共存って大変ね

それから、

「メールの返信がない。遅い。」という皆様「付き合いが悪いんじゃない?」と思う皆様

私は今年もクリスマスを仕事ですごします

ということで、お許しを・・・

Merry Christmas
[PR]
# by mokalog | 2005-12-15 15:41 | 舞台稽古
舞台稽古が楽しい  舞台稽古が楽しい

私は香です。今回の役名。 沢田香 20歳
残念ながらまだしっかり役をつかめていません。

でも面白いくらい、香に入り込んでいる場面があります。
あの人が来たことがすっごく嬉しいのです。
私は別に嬉しくもなんともないですが、
香がすごく嬉しがるので香を演じる私もすっごい嬉しくなるのです。
演じた後は、そんなに動いてないのに汗だらだらです。
もらったおしぼりで顔とか拭いてしまうおじ様方の気持ち、今ならわかります。

そして、また別の場面では感極まって泣いてしまいます。
かわいくポロッじゃありません。
涙ボロボロ、鼻水ダーダーです。はっきりいってブサイクです。
その日も泣いてしまいました。

あっ!!
夜は久々に友達に会うんだった、、、やだ、ばっちりプリチーメイクしてきたのに大丈夫かしら
鏡、鏡。
うん。いえ、全然大丈夫じゃあありません。これデビルメイクっすよ。ね?

どうしよう

そうだ!友達にメール!
「ねえ、ちょっと照明の暗いお店とかにしない??」・・・・・・送信 pipi
pipi ・・・・・・あ、きた。
なになに
「なんで、、女二人で、そんなムーディーなとこ、行かなあかんのよ」、、、か、そうか

で、ですよねぇ。     あ~、え~、

♪白ヤギさんからお手紙書いた~♪黒ヤギさんたら読まずに食べた~♪

仕~方がないからも一度メルった♪さっきのメールのお返事なぁに(T_T)
[PR]
# by mokalog | 2005-11-18 00:12 | 舞台稽古

女の子の不思議

きっと女の子はうなずく人も多いだろう
個人によって違うが毎月定期的にくる食の好みの変化。私の場合。

スウィーツ期、サクサク期
ジャンクフード期
食欲大期
食欲減退期
超スローフード期
弱スローフードでたまにご馳走食べたい期

が1ヶ月のうちに変化していく。

世間でよく聞く、
彼女に甘いものをプレゼントして、「ダイエット中なのに!」と怒られ、「この前は甘いもの食べたいって言ってたジャン」とふに落ちない男の子諸君
彼女が1週間前に行きたいと言っていたイタリアンに連れてって、「なんか今日は和食が食べたかった」と言われた殿方
食べ物だけでなく日によって優しかったり怒りっぽかったりわからない事もあるでしょう

悪気はないんです。
女性にはホルモンが1カ月に2種分泌され、それぞれの時期と2種が交じり合う時期を合わせて性格や好みが微妙に変わるのです。

それさえわかっていればきっと喧嘩は減るでしょう

そして彼女をよく観察していると解かるはずです。

今はどの時期か
[PR]
# by mokalog | 2005-11-16 19:48

いつもの休息

窓のぎりぎり座る  気持ちいい
風が肌寒く  コーヒーがあったかい
どこからともなくカレーのにおい 
家とビルがぎっしりと立ち並び 灯りが光々と月はおぼろ

ひとつの家に何人いるかな。あの家とか家族が住んでそう、
テレビ見てる人いるかな、ご飯の人もいるかな、
あっちのビルは仕事してるかな。あっちの人は寝てるかな。

ふーん、こんなにたくさん人がいるんだ

それならどこかにいるよ
いつか見つける  心の半分を持った人
[PR]
# by mokalog | 2005-11-03 04:05 | ひとりごと

サクサクしたい

たまに噛み応えのあるものが食べたくなる

それは、バリバリいうハッピーターン だったり
     ガリガリするチョトス だったり
     パリパリいうチリタコスチップス だったり
     ポリポリする苺ポッキー だったりする

つい食べほしちゃうから家にはお菓子を常備しない
一時的な感情なので時間がたてば、食べたい気持ちは忘れる

でも、サクサクしたくなった今日

今ダイエット中だし。でもサクサクしたい。
疲れていてコンビニに行くのも億劫だ。でもサクサクしたい。
さっきから時間はたっているのに。やっぱりサクサクしたい。

サクサクしたい  サクサクしたい  サクサクサクサクサクサクサクサク
私はめいっぱい悩んだ、、、が。ポーーーーン!!
そうだ!リンゴチップスを作ろう

わくわくしながら半分。ヘルシーにオリーブオイルでカラッと。わくわくわくわくわくわく
いっただっきまーす!サクッ!きゃあおいしい
あと半分も、今度はもっと甘そうな生クリームの油でやってみよう。
ナイスアイディア!わくわくわくわくわくわく
いっただっきまーす!ベトッ!あれ、、、、べっとり
ふん。責任は取ろうじゃないか。とりあえず食べたけど、胸やけがする
、、、食べたこと後悔した。

一応サクサク欲求は満たされたけど。
後悔するのはひさびさ。同じリンゴなのに違うのね
でもこれから同じ過ちは繰り返さないわ
次に口にするおいしいものはより一層おいしく幸せ感じることだろう

うー胸焼けがする
[PR]
# by mokalog | 2005-10-31 03:40 |

確実に

熱いお風呂に浸かって「あ”ー!!」と言った。最高な気分だ

夜眠れなくて、焼酎ストレートを寝酒した。ほわっと楽しく眠れた

若い女の子が同じに見えた。かわいいな、、と、にやけた

昔、浜崎あゆみを見て、「工藤静香か。」と言った父と同レベルかもしれない


これはもしや。

もしやきっと。いや、きっと確実に

確実に私は親父化している。
[PR]
# by mokalog | 2005-10-26 08:47 | ひとりごと
喝!!

心身共にぬるま湯に使っている。だらだらし始めると止めどない

やばい。エステに行こう。
エンダモロジーというセルライトを揉み解すという機械。
セルライトは普通のマッサージでは届かないらしいのだ。

「こんにちわ!お久しぶりです」
まず白い全身タイツなるものに着替える。
鏡にうつった私
昔テレビのお笑い番組であったもじもじ君みたい
いやそれよりもストッキングの薄手生地で。ちょっとどうなの?
でもこんな事じゃめげません
美しくなりたい私達は真剣に着用する。
美容という商売は留まる事はないだろう。
女性の美意識って行き過ぎると恐ろしいけど私は素敵なことだと思う

吸引して揉み解す。プチプチいって痛気持ちいい。う~ん

「よーし!今から全ての事にがんばろう」心も上を向く
これから朝はまたウォーキングを始めよう

心の脂肪を落とそう。心の脂肪を落とそう。

私は30分かけてデュークサライエさん並みのウォーキングで帰った
元気を得るために大声で歌を歌いながら

「らららららーららららららオーライ、溢れだーすー想いをー」
いつも解からないところはラーなのよね、まっいいか

さあ!!行くぞ葵!!!
[PR]
# by mokalog | 2005-10-25 23:58 | 骨折日記