プライベートな日記、心の声入り


by mokalog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食( 3 )

2年越しの恋が実った

アップルマンゴー
まだ1度も食べたことがない
果肉がトロリとしてジューシーな沖縄産微農薬
夏に運がよければ1つ手に入るかどうかの限定物

先日運良く手に入った
赤オレンジ色で鮮やかだ 太陽の香りがする
嬉しくて何日間かは眺めていた
私は出張から帰った日に食べようと楽しみに出張に出かけた

帰宅した私は「ウフフフフン♪」果物ナイフを取り出し~野菜室を開け~

「、、、あれ?? ない?」

1度冷蔵庫を閉めた。 開けた。閉めた。開けた。覗いてみ

「ないィィィィィーーーー!!!ナイナイナイナイナイナイナイアイアイアイアイオオオ」

まさか? pipopa pipi 
私  「あ、レイヨナ?野菜室にあったアップルマンゴー、、、」
ヨナ 「ぁごめん、半分もらおうと思ったら美味しすぎて全部食べちゃった」
私  「(T T) ま~じ~で~~~~」

実は2年前にも同じアップルマンゴー事件があった
そして去年は。手に入らなかったのだ

キランッ  私の手にした果物ナイフが怪しげに光っていた

私  「くぅ、、じがだない、どんな味か教えてくれたら、、、許す、、、うぅっ」

そして私の夏は終わった。 また来年はきっと
そう思ったが一応応募していたら後日またアップルマンゴーが!!!
気候災害などで規定外に小さかったため運良く手に入ったのだ

ちょっと小さいけど
もう食べられないと思っていただけにこの喜びはひとしおだった
すぐさま口にした
舌鼓みをうった
トロンとジューシーとろけるとろけるとろとろウフフ♪  


あきらめかけた瞬間に実ったこの恋
2年越しのアップルマンゴーの実を
レイヨナのおかげでより一層美味しく食べられたのだ


2006年夏     真夏の果実を味わった
[PR]
by mokalog | 2006-08-01 04:59 |

サクサクしたい

たまに噛み応えのあるものが食べたくなる

それは、バリバリいうハッピーターン だったり
     ガリガリするチョトス だったり
     パリパリいうチリタコスチップス だったり
     ポリポリする苺ポッキー だったりする

つい食べほしちゃうから家にはお菓子を常備しない
一時的な感情なので時間がたてば、食べたい気持ちは忘れる

でも、サクサクしたくなった今日

今ダイエット中だし。でもサクサクしたい。
疲れていてコンビニに行くのも億劫だ。でもサクサクしたい。
さっきから時間はたっているのに。やっぱりサクサクしたい。

サクサクしたい  サクサクしたい  サクサクサクサクサクサクサクサク
私はめいっぱい悩んだ、、、が。ポーーーーン!!
そうだ!リンゴチップスを作ろう

わくわくしながら半分。ヘルシーにオリーブオイルでカラッと。わくわくわくわくわくわく
いっただっきまーす!サクッ!きゃあおいしい
あと半分も、今度はもっと甘そうな生クリームの油でやってみよう。
ナイスアイディア!わくわくわくわくわくわく
いっただっきまーす!ベトッ!あれ、、、、べっとり
ふん。責任は取ろうじゃないか。とりあえず食べたけど、胸やけがする
、、、食べたこと後悔した。

一応サクサク欲求は満たされたけど。
後悔するのはひさびさ。同じリンゴなのに違うのね
でもこれから同じ過ちは繰り返さないわ
次に口にするおいしいものはより一層おいしく幸せ感じることだろう

うー胸焼けがする
[PR]
by mokalog | 2005-10-31 03:40 |

干し芋

今年初めて知ったホシイモという物を今食べている

見た目は、水分がとんでしわしわ茶色い

匂いは、微妙に酸っぱく土の香り

食感は、ねっとり硬柔らかい

味は、微妙に甘く太陽の香りがする

干し芋はサツマイモを何日も干して作る保存食として生まれたもの

袋には、フレッシュパックと書かれてある

何日も干して作る干し芋、、、

フレッシュ???
[PR]
by mokalog | 2005-10-14 23:57 |