プライベートな日記、心の声入り


by mokalog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お正月のひととき

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

よく見る文字です。毎年同じ挨拶。

最近はそういった風習やしきたりを愛しく思うお年頃になりました

御節料理も昔は年を越すためすべてがお休みになるので保存の効くように作られ詰められていた。が、今は電話1本でピザも来るしスーパーもコンビニもあいている。今の時代には必要なわけではないが、一つ一つに意味を込められた料理が祝い事として御節は愛されている。

煮豆、、、豆豆しく働けるように。 食べておこう。
有頭海老、、、背中が丸くなるまで生きられるように。食べておこう。
田作り、、、田が豊作になるように。仕事増えそう食べておこう。
かまぼこ、、、松竹梅だ、おめでたいから食べておこう。
かずのこ、、、子宝に恵まれますように。やめておこう。
栗きんとん、、、なんだっけ??
その他いろんなものがあるが意味を忘れてしまった。また来年聞くとしよう。

金粉おとそをクイと飲む。これがなんだか好き

窓から外を見た。
犬を散歩しているひとが見えた。寒いから外には出たくないな。
あれ??違う。猫だ!!猫にヒモつけて散歩してる。
いや、、、うん、私、おとそで酔っているのかしら
もう一度見た。
やっぱり猫だ。きれいな白い猫はすごい嫌がってる。

♪犬は喜び庭駆け回る~猫はコタツで丸くなる♪

固定観念、しきたり、常識、

そういう概念は覆される日もそう遠くはないやもしれぬ


ふむ
[PR]
by mokalog | 2006-01-04 19:39 | ひとりごと