人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プライベートな日記、心の声入り


by mokalog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

骨折日記2005  理性と本能

元気は日に日に落ちていく。
少し動くとハアハア息が切れ、思うように動けない事に苛立ち、思考も不安定。
で生まれたのがこれです。↓

私の顔はいつも笑っている。
でもこの笑顔は仮面。私は嘘をついている。
ヒトは、楽しい時笑うけど、辛すぎても笑うし、情けなくても笑う。思い出し笑いもする。
ヒトは、表情のお面を取り替える。能楽。感情の指令と顔が合わない時、合わせない時もある。
私は渋谷でヒトを見ている。
あの決めてる髪形もおしゃれな服も装飾してるものを全部はがしてみると皆同じムーミンにみえた。哺乳類のドウブツ、動物が学校や社会を作っている。
動物には本能があり本能で動く。が考える人間の理性は全力でそれに逆らおうとする。苦しい。いろんなことに理性と本能で苦しむ。
ダイエット。おいしいものを食べたい欲求と太りたくない理性が大喧嘩して、無理矢理甘いものは嫌いだなんて思い込んだりする。私はケーキが大好きだ。
理性と本能
仕事も、ヒトの愛と欲望においてもそう見えてしかたがない。
何が本当だかわからない。何を信じたいのだろう。
頭と心が一致しない、右脳と左脳の違いなのか。
自分を操縦できるようになりたい。
そして、空高く飛びたい。
by mokalog | 2005-09-06 14:36 | 骨折日記